7月度例会~家族会~

7月7日(日曜日)7月度例会~家族会~を行いました。
参加者は大人20名子ども26名 場所は青河コミュニティセンターで行いました。まずは空き缶を使って米を炊きました。アルミ缶を2つ用意し、まず1個のアルミ缶の横に数か所穴を空け、もう一つのアルミ缶は上を缶切りで空けます。上を空けたアルミ缶に米と水を入れ米を洗い、水を入れ、横に穴を空けたアルミ缶の上に置きます。そして牛乳パックを細切れにし、横に穴が開いたアルミ缶入れ火を点けます。あとはひたすら火を消さないように細切れにした牛乳パックを約10秒入れます。牛乳パック3個分を入れると完成!最近は異常気象でいつ災害が起こるかわかりません。電気を使わず身近にあるもので米を炊けるのだと大変勉強になりました。

そして全長約4メートルあるそうめん流し!子どもたちはもちろんの事、大人も楽しめました。バーベキューも楽しく行え、メンバー同士の家族と交流を深めることができました。そして今回初参加の仮入会員の原由香里さんも子どもと一緒に参加していただきました。

設営も大掛かりで大変だったと思います。笑顔が絶えない楽しい家族会になりました。家族交流委員会のメンバーの皆様、岩崎委員長お疲れさまでした。